2015年10月に発売されたサステナブルなスマホFairphone 2ですが、2023年3月を持ってソフトウェアサポートが終了することが明らかになりました。
5月以降は端末の安全性が低下
モジュラーデザインで修理のしやすさに焦点を当てたFairphoneは、オランダ拠点の小規模なスマートフォンブランドです。同社は長期間にわたるソフトウェアサポートでも知られていますが、第2機目のFairphone 2がリリースから7年を迎え、ついにサポート終了を迎えることがわかりました。
Fairphoneによれば、2023年3月にAndroid 10に対応した同機の最終的なソフトウェアアップデートがリリースされ、その後ユーザーは通常通り端末を使用することができるそうです。
ただし、3月以降はセキュリティアップデートが遅れ始めるため、時間の経過とともに端末の安全性が低下するとのことです。2023年5月以降は、機密データにアクセスするアプリの使用を避けることが推奨されています。Fairphone 2が影響を受けやすい深刻な脆弱性がある場合でも、それを修正することはできないそうです。
Androidでも長期サポートが可能なことを示した?
AppleはこれまでもiPhoneに長期ソフトウェアアップデートを提供してきたことで知られていますが、FairphoneはAndroidでも長期ソフトウェアサポートが可能なことを証明したと言えます。
AppleはiPhone6s/6s Plus/SE(第1世代)に6回目の主要OSアップデートを提供し、注目を集めていましたが、iOS16でiPhone7のサポートを終了し、一部ユーザーから非難が集まりました。
Source:Fairphone via Ars Technica
(lexi)
0 Comments