Appleは、人気の日記アプリ「Day One」のような純正アプリをリリースする見通しであることがわかりました。
恐怖に慄くサードパーティーアプリ開発者
サードパーティーで人気のアプリの機能をAppleが模倣し、公式アプリとしてリリースする行為を、通称「sherlocking(シャーロッキング)」と呼びます。これは、Appleが約20年前にサードパーティーの検索アプリ「Waston(ワトソン)」の機能を真似て、公式検索アプリ「Sherlock(シャーロック)」を打ち出したことがもととなっています。
日記アプリ市場ではすでに「Day One」というアプリがリードする立場にありますが、より多くのユーザーデータを収集でき、すべてのiPhoneにデフォルトでアプリをインストールできるAppleが似たようなライバルアプリを公開した場合、サードパーティーアプリ開発者にとって脅威となります。
「シャーロックされたというのは、最も聞きたくない知らせだ」とDay Oneの創業者のポール・メーン氏はコメントしています。
日記をつけることがヘルスケアの向上につながる?
Appleの純正「日記」アプリを説明する文書の中で、Appleは日記をつけることが精神的・肉体的な幸福を向上させることが示されていると述べています。
Appleのヘルスケアへの取り組みは、その多くがApple Watchを中心に行われてきましたが、「日記」アプリにより、iPhoneでもヘルスケア機能がより充実していくのでしょうか。
今後のAppleの発表が楽しみです。
Source:WSJ
Photo:Apple
(lexi)
0 Comments