iCloudメールやiMessage、天気アプリが一時的にうまくアクセスできなくなっていた模様です。6日15時半現在、iMessageを除いてすでに問題は解決済みとなっています。
iMessageは現在でも問題が報告
iCloudメールは、日本時間の未明、サービスを利用できなかった可能性がある、とAppleのシステム状況サイトに記されています。
iMessageに関しては、Appleシステム状況サイトでは日本時間未明にサービス速度が低下した、またはサービスを利用できなかった可能性があるものの、すでに解決済みとなっていますが、各企業のオンラインサービスの提供状況をまとめたDowndetectorを見ると、現在でも問題が継続しているようです。
天気アプリは4日の未明から午後19時半、夜10時頃から明け方10時頃まで、サービス速度の低下またはサービスを利用できなかった可能性がある、と記されています。
天気アプリはiOS16.4の正式版リリース当初から不具合が報告されており、Appleは近日中にiOS16.4.1のリリースし、アプリの問題は解決される見通しです。
Appleサービスの問題は定期的に発生
Appleサービスが一時的にアクセスしにくくなる問題が発生するのは今回が初めてではなく、不具合は定期的に報告されています。
過去にはより多くの関連サービスが同時にダウンしたこともあるため、今回の不具合は比較的マイナーと言えそうです。
Source:Apple, Downdetector via 9to5Mac
(lexi)
0 Comments