Nokiaが現地時間2023年2月26日、約60年ぶりに、ロゴを刷新すると発表しました。
ブルーのロゴから新しいロゴへ
Nokiaはスペイン・バルセロナで、2023年2月27日から2023年3月2日まで開催しているモバイルテクノロジーの世界最大の展示会「MWC Barcelona」において、新たなロゴを導入することを明らかにしました。
同社は公式ブログにおいて「これまでのロゴの伝統を受け継ぎつつ、現在のアイデンティティを反映した、より現代的でデジタルを感じられるものにした」と記しています。
Nokiaは過去約60年にわたり、ブルーのわかりやすいフォントを特徴としたロゴを用いてきました。
モバイル事業部門はHMD Globalが展開
Nokiaといえば、過去には携帯電話/スマートフォンブランドとして一世風靡しましたが、AppleのiPhoneやGoogleのAndroid搭載スマートフォンの台頭とともに衰退。2014年にはモバイル事業部門をMicrosoftに売却しました。
しかしMicrosoftもモバイル事業の展開に失敗し、2016年に多機能携帯電話(フィーチャーフォン)関連の資産を、中国FIH Mobile(富智康集団)とフィンランドHMD Global(Nokiaの元幹部らが中心となって2016年5月に立ち上げた新興企業)に売却しています。
HMD Globalは旧ロゴ使用?それとも新ロゴへ変更?
そのためHMD Globalは、現在も「Nokia」ブランドのスマートフォンやタブレットを販売しており、Nokiaがロゴ変更を発表する前日に、古いロゴを印字した新しいスマホ「G22」を発表したばかりです。
HMD GlobalがNokiaの古いロゴをこれまで通り使用するのか、それとも新しいロゴへと変更するのかはわかっていません。
Source:Nokia via Engadget
(lunatic)
0 Comments