iPhone14 Proシリーズを、中国で800中国元(約15,600円)値引きして販売する業者がいる、とBloombergが伝えています。最新iPhoneの異例の割引は、需要の弱さを示唆しているとのことです。
小売業者が年末商戦に備える時期の値引き
iPhone14 Proシリーズから800中国元の値引きを過去11日間の間行っているという業者には、JD.comや国営通信事業者のChina Mobileが含まれるそうです。南部の電子機器の中心地である深センの小売業者も、同シリーズを700中国元(約13,600円)値引きしているとのことです。なお、Apple(中国)の公式サイトでは、これまで通りの価格でデバイスの販売が継続されています。
今回中国で値下げが行われたこの時期は、旧正月の終わり頃であり、学校が再開される前の小売業者が年末商戦に備えることで知られています。値下げがいつまで続くかは定かでありませんが、需要の弱さを示しているのは間違いないとみられています。
昨年Appleは中国で躍進
2022年、Appleは中国スマホ市場でOPPOを超えるシェアを獲得し、国内ナンバー2のベンダーになったと伝えられました。
また別の統計でも、昨年中国スマホ市場全体が大きく縮小する中、Appleは販売台数を前年比で4.4%減らすにとどまり、他社と比べて売上は良好だったとされています。
しかしながら、2023年に入ってから最初の38日間の中国市場でのiPhone14シリーズの4モデルの売上は、iPhone13シリーズと比較して28%減少している、とJefferiesのアナリストは推定しています。
スマホの販売台数は今年再び縮小する可能性が高い、とSamsungを含む企業は警告しています。
Source:Bloomberg
(lexi)
0 Comments