2023年2月6日、政府が推進するマイナポータルの「引越しワンストップサービス」の一環として、スマートフォンでの転出届提出の運用が開始しました。マイナンバーカードと対応スマートフォンがあれば、市町村の窓口での提出が不要となります。
転出届がスマホで提出可能に
これまでは、転居時は従来の住所での転出届と新しい住所での転入届をそれぞれの市町村の窓口に提出する必要がありました。
2月6日に一部サービスを提供開始した「引越しワンストップサービス」を利用することで、従来の住所の地方自治体に対する転出届をスマートフォンで提出することが可能となります。行政窓口を訪問する回数が減少するため、引越し時の負担が軽減しそうです。
\転出届もマイナポータルで/
本日から、引越しの転出届を #マイナポータル からオンラインで提出できるようになりました。引越し前に窓口へ行く必要が無くなります。引越し先の窓口で #マイナンバーカード を提示すれば、転入手続きも効率的に行えます。ぜひご利用ください。https://t.co/4mC9ZJ9W9r
一方で、新しい住所での転入届については、従来通り窓口での提出が必要です。なお、引っ越しワンストップサービスを利用することで、窓口訪問日時の予約や、必要手続きの事前確認が可能となりました。
スマートフォンによる転出届の提出には、マイナンバーカードやマイナポータルアプリが必要となります。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
Source:デジタル庁
Photo:デジタル庁(PDF)
(seng)
0 Comments