新型Mac ProにのみM2 Ultraが搭載されると噂されていることで、新型の登場および販売継続が危ぶまれているMac Studioですが、M2 MaxとM2 Ultraを搭載する新型が6月に開催される世界開発者会議(WWDC23)で発表される可能性があるとの予想を、MacRumorsが伝えました。
新型Mac Studioに関するリーク情報はないが
MacRumorsは、WWDC23で3つの新型Macが発表されると予想していますが、そのうちの1つとして新型Mac Studioを挙げています。
ただし同メディアは、新型Mac Studioが発表の可能性は高いとは言えないと述べています。
新型Mac Studioが発表される場合、搭載されるAppleシリコンはM2 MaxおよびM2 Ultraと予想されますが、新型Mac ProもM2 Ultraを搭載するとみられていることから、この2機種間でどのような差別化がなされるのか不透明な部分があります。
M2 Ultra自体の構成を、機種に合わせて変更?
新型Mac Proに搭載されるM2 Ultraの仕様は、最大24コアのCPUと76コアのGPU、192GB以上のRAMとの噂があります。
M2 MaxはMacBook Proに採用済みのものと同じとしても、M2 UltraについてはCPU、GPU、RAMの最大容量を新型Mac Pro向けよりも少ないものを新型Mac Studio用に準備するのかもしれません。
WWDC23では、これらのデスクトップMacに加え、新型MacBook Air(15.5インチモデルの追加と13.6インチモデルの改良版)が発表されるというのが、MacRumorsの予想です。
Source:MacRumors
(FT729)
0 Comments