ヤフーは3月16日、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」、ブラウザー版「Yahoo!路線情報」、地図アプリ「Yahoo! MAP」が「オフピーク定期券」に対応したと発表しました。
オフピーク定期券とは?
JR東日本では、3月18日の春のダイヤ改正に合わせて「オフピーク定期券」を提供開始します。
「オフピーク定期券」は、平日朝のピーク時間帯以外にのみ定期券として利用できるSuica通勤定期券です。3月18日のダイヤ改正以降、通常の通気定期券は改定前の運賃から約1.4%の値上げとなりますが、オフピーク定期券は約10%の値下げとなります。
対象エリアや定期券として利用可能な時間帯などの詳細は、JR東日本公式HPをご確認ください。
Yahoo!乗換案内アプリとYahoo! MAPアプリがオフピーク定期券に対応
ヤフーが提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」と地図アプリ「Yahoo! MAP(iOS版のみ)」は、本日3月16日よりオフピーク定期券に対応しました。3月18日のダイヤ改正以降の日付で検索すると、通常の定期代に加えて、オフピーク定期券の料金やオフピーク適応時間帯も確認できます。
オフピーク定期券の定期代を確認する方法
オフピーク定期券の定期代を確認する際は、「Yahoo!乗換案内」アプリまたは「Yahoo! MAP」アプリで利用区間を検索し、ルート検索結果の下部にある「定期代」ボタンを選択します。「定期代」のタブには通勤、オフピーク、通学(大学)、通学(高校)の4つがあり、タブを切り替えることでそれぞれの定期代が確認可能です。
オフピーク定期券のピーク時間帯を確認する方法
オフピーク定期券は、平日朝のピーク時間帯以外にのみ定期券として利用できますが、ピーク時間帯は入場駅によって異なります。該当時間は、定期代のタブを「オフピーク」に切り替えることで確認できます。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
Source:ヤフー
(kotobaya)
0 Comments